内容説明
子どもたちの生き方に深く浸透していくベスト授業の5条件!教師の思いや哲学がある・子どもの実態がふまえられている・連続する流れがある・練られた教材と指導案・効果が実証されそれに基づいて改良されている。その単元計画と指導案とワークシート。明石要一・天笠茂・諸富祥彦が語る「こころを育てる授業のポイント」。
目次
こころを育てる授業とは(こころを育てるとは;こころを育てる授業と実践のポイント)
こころを育てる授業ベスト22(自分を見つめる;夢を育てる;学級風土・学校風土;自己主張;家族と生命;養護学校;さまざまな領域での実践)
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部助教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て現職。教育学博士。「現場教師の作戦参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。