中学校 こころを育てる授業ベスト22―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

個数:

中学校 こころを育てる授業ベスト22―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月19日 06時30分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 234p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810044348
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

子どもたちの生き方に深く浸透していくベスト授業の5条件!教師の思いや哲学がある・子どもの実態がふまえられている・連続する流れがある・練られた教材と指導案・効果が実証されそれに基づいて改良されている。その単元計画と指導案とワークシート。明石要一・天笠茂・諸富祥彦が語る「こころを育てる授業のポイント」。

目次

こころを育てる授業とは(こころを育てるとは;こころを育てる授業と実践のポイント)
こころを育てる授業ベスト22(自分を見つめる;夢を育てる;学級風土・学校風土;自己主張;家族と生命;養護学校;さまざまな領域での実践)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部助教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て現職。教育学博士。「現場教師の作戦参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。