小学校 こころを育てる授業ベスト17―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

個数:

小学校 こころを育てる授業ベスト17―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年04月27日 06時23分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 196p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810044331
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

子どもたちの生き方に深く浸透していくベスト授業の5条件!教師の思いや哲学がある・子どもの実態がふまえられている・連続する流れがある・練られた教材と指導案・効果が実証されそれに基づいて改良されている。その単元計画と指導案とワークシート。上杉賢士・藤川大祐・諸富祥彦が語る「こころを育てる授業のポイント」。

目次

こころを育てる授業とは(こころを育てるとは;こころを育てる授業と実践のポイント)
こころを育てる授業ベスト17(自分を深める・他者とかかわる;郷土や環境を大切にする;将来の夢をふくらませる;身の回りの問題に取り組む;さまざまなテーマ)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部助教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て現職。教育学博士。「現場教師の作業参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。