小学校 こころを育てる授業ベスト17―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

個数:

小学校 こころを育てる授業ベスト17―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 196p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810044331
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

子どもたちの生き方に深く浸透していくベスト授業の5条件!教師の思いや哲学がある・子どもの実態がふまえられている・連続する流れがある・練られた教材と指導案・効果が実証されそれに基づいて改良されている。その単元計画と指導案とワークシート。上杉賢士・藤川大祐・諸富祥彦が語る「こころを育てる授業のポイント」。

目次

こころを育てる授業とは(こころを育てるとは;こころを育てる授業と実践のポイント)
こころを育てる授業ベスト17(自分を深める・他者とかかわる;郷土や環境を大切にする;将来の夢をふくらませる;身の回りの問題に取り組む;さまざまなテーマ)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部助教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て現職。教育学博士。「現場教師の作業参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。