小学校 こころを育てる授業ベスト17―育てるカウンセリングを生かした道徳・特活・総合・教科の実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 196p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810044331
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

子どもたちの生き方に深く浸透していくベスト授業の5条件!教師の思いや哲学がある・子どもの実態がふまえられている・連続する流れがある・練られた教材と指導案・効果が実証されそれに基づいて改良されている。その単元計画と指導案とワークシート。上杉賢士・藤川大祐・諸富祥彦が語る「こころを育てる授業のポイント」。

目次

こころを育てる授業とは(こころを育てるとは;こころを育てる授業と実践のポイント)
こころを育てる授業ベスト17(自分を深める・他者とかかわる;郷土や環境を大切にする;将来の夢をふくらませる;身の回りの問題に取り組む;さまざまなテーマ)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部助教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て現職。教育学博士。「現場教師の作業参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。