日本の学級集団と学級経営―集団の教育力を生かす学校システムの原理と展望

個数:

日本の学級集団と学級経営―集団の教育力を生かす学校システムの原理と展望

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810005608
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

目次

日本の学級集団の特性
学級集団成立の歴史
日本の学級集団の特性に影響を与える学習指導要領の変遷
日本の学級集団の実態
日本型の学級集団のメカニズム
教育現場の学級問題への対処の現状
現状の日本のガイダンス機能を補う取組み
近年の日本型学級集団形成のむずかしさ
日本の学校教育のガイダンス機能の再考
グループアプローチと学級経営
日本の教師のリーダーシップ行動
日本の学級集団制度を考える

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て現職。日本教育カウンセリング学会常任理事。日本カウンセリング学会理事。日本教育心理学会理事。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。