筑波大学附属小学校《授業公開シリーズ》<br> 理科における授業の設計

個数:

筑波大学附属小学校《授業公開シリーズ》
理科における授業の設計

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 84p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810001822
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

目次

1 “よい授業とは”(三つの対話;教師の人生経験と謙虚さ;基礎と基本を大切にする)
2 授業の設計(単元構成を考えるに当たって;活動化への工夫;身近な素材で学習活動を考える;子どもの論理を生かす;一般化を急がない)
3 観察・実験(知的能力と理科;理科と推理する力;分けて考え、まとめて理解する;推理する力のほかに必要なこと;観察事実から事実に基づいた推理へ;事実と推理―光のことを中心に;理科で“わかった!”と感じるとき;観察・実験に取り組むために大切なこと)
附録 指導案作りの資料(学習公開・初等教育研修会指導案;“光”の学習の導入を考える;昭和61年度の計画と、その展開)