ヴィヒャルト千佳こ先生と「発達障害」のある子どもたち―事例から学ぶその実際と理解・支援の手引き

個数:
  • ポイントキャンペーン

ヴィヒャルト千佳こ先生と「発達障害」のある子どもたち―事例から学ぶその実際と理解・支援の手引き

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年11月02日 13時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 126p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784806807018
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

あるあるこんな事、いるいるこんな子(人)。いちばん戸惑っているのは、「発達障害」がある「こんな子(人)たち」です。大切なことは「お互いを知り・理解すること、尊重すること」。周囲の人びとが向き合うための学ぶことや支援のポイントを、多くの事例が教えてくれます。

目次

1 「発達障害」とは
2 これを知れば「発達障害」がわかる―基本的特徴について
3 発達障害にはどのようなものがあるか
4 二次障害について
5 事例から学ぶ
6 トラブルを解決するには―現象から考える
7 発達障害の周囲の人々への支援を

著者等紹介

ヴィヒャルト千佳こ[ヴィヒャルトチカコ]
1954年兵庫県生まれ。臨床心理士。鶴が峰心理グループ代表責任者。精神科心理カウンセラー、南藤沢心理相談室主宰、精神科クリニック3箇所にて嘱託心理カウンセラー。保育園、幼稚園、学童保育への心理相談。1995(平成7)年より文部省委託スクールカウンセラー。2006(平成18)年から公立学校スクールカウンセラーに。1997(平成9)年からは私立高校スクールカウンセラーにも。神奈川県不登校訪問相談員スーパーバイザー歴任。横浜市スクールスーパーバイザー・茅ヶ崎市適応指導教室スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

まろすけ

3
んー、教員向けの入門用かな。簡略化しようとした弊害か、やや誤解を招く箇所も散見された。⚫自閉症スペクトラム。前頭葉と他領域のコネクションの悪さ⚫直観力が低い。ヒューリスティック(厳密な論理で一歩ずつ解に至るのではなく直感で素早く解に至る法)より、アルゴリズム(数学的解法)になる⚫メラビアンの法則。7%が言語情報、38%が聴覚情報、55%が視覚情報⚫メタ認知(自己理解)や環境に恵まれ社会的に上手くいっている発達障害者は、非障害ASDと呼ぶ⚫心の理論が苦手。他者理解が持ちづらく自分視点で考える。等。 2018/06/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12280569
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品