- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
内容説明
世界中のサービスデザイン実践者の叡智を結集したバイブル、遂に完訳。モノからコトへの時代に求められるサービスデザイン、その実践のためのすべてを網羅。顧客体験を向上し、持続可能な共創ビジネスを生み出すための完全ガイド。リサーチ、アイディエーション、プロトタイピング、実装、そして組織への根付かせ方まで、数多の手法と事例を掲載。カスタマーエクスペリエンス、イノベーション、共創に関心のある、すべての人たちへ。
目次
なぜサービスデザインなのか?
サービスデザインとは何か?
サービスデザインの基本ツール
サービスデザインのコアアクティビティ
リサーチ
アイディエーション
プロトタイピング
実装
サービスデザインプロセスとマネジメント
ワークショップのファシリテーション
サービスデザインのためのスペースを構築する
組織にサービスデザインを組み込む
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Q
1
IDEOが有名な #デザイン思考 をもっと詳細に説明しようとする試みが #サービスデザイン のように読めた。本書ではその詳細がきらびやかに説明されているが、自分の仕事にいざ適用できるかは読後も自信が持てなかった。本書には多数の事例もあるがどれも数ページにとどまり、現場を想像できなかった。やはりこのような手法の習得にはワークショップへの参加が有効なように感じられた。2020/05/30
ヒデアキ
0
再読。凄まじい分厚さ故に読むのはやはり大変。豊富な事例とフレームワークを用いたコミュニケーション設計・コトマネジメントの大切さを思い知らされる内容で、プロダクトデザイン・変革推進・事業開発などに従事する人はぜひ読んで味わってほしい内容。構造化とファシリテーション・可視化スキルが馬鹿にならない。2025/02/03
ヒデアキ
0
デザイン思考を用いてサービスデザイン・プロダクトマネジメントしていく上での要諦をまとめた本。前半がリサーチ→アイディエーション→プロトタイピング→実装というコアアクティビティに関する解説、後半がデザイン思考を組織に導入する上でのポイントについてまとめた内容となっている。ジャーニーマップやペルソナ・リーンキャンバスなどのフレームワークが馬鹿にならない、ダブルダイヤモンドモデルは偉大ということ。2024/08/06
Tuticha
0
肩書きに捉われず、広義で捉えたデザイナーの役割が書かれた良書。500ページ越えの大作なので読むのがめちゃくちゃ時間かかるのが難点。でも全編カラーだし、写真も多くて説明のイメージが掴みやすい。コロナ前のやり方がベースになっているので、リサーチやアイデア出しの方法はリモートのやり方へ応用しないといけないかなと思った。2022/05/18
CAST
0
日常的にサービスデザインを活用する機会は多く、より包括的な知見を得るために読んでみました。6つの新原則と実践12戒、ツールの活用法(ビジネスキャンパスマップ、ジャーニーマップ等)、アイディエーション(選択は時間をかけてはいけない、10プラス10、多基準意思決定分析等)、組織への組み込み(影響力のある中間管理職がキーマン)あたりを中心に、今後、再読していければと思っています。2021/02/28