出版社内容情報
東芝の失墜など、大企業が安泰と言えない先行き不透明な時代に、これから伸びる企業を紹介します。伸びる要因とはなにか、財務諸表や新聞などからどう読み解くかを指南しつつ、多彩な視点をもとに77の企業を選定します。拡大していく市場において勝ち抜いていく企業、一方、縮小する市場にあっても収益を伸ばす企業など、上場企業から未上場ながら期待できる中堅企業を中心に、小規模ながら注目される企業まで、規模の大小、業界を問わず幅広く解説していきます。
内容説明
知られざる成長企業の戦略を大解剖。伸びる企業は決算書だけでは見抜けない!投資、ビジネスチャンス、就・転職にこの1冊。
目次
第1章 伸びる企業の「本質」を見抜く(伸びる企業に共通する5つのパターン;伸びる企業は決算書だけでは見抜けない ほか)
第2章 伸びる「市場」と「場所」で成長する企業(海外で好調な自動車産業に自社の強みを活かして参入;節約志向と高級志向ともにマッチする「シェア」市場 ほか)
第3章 強みを活かし事業を変えていく企業(「資本」を「知恵」で高速回転できる企業が伸びる;新技術は量産を「継続」できれば急激に伸びる ほか)
第4章 伸びる企業の決算書はどこが違うのか(伸びる企業の貸借対照表は安全性が高い;資産回転率で企業の実力が分かる ほか)
第5章 成熟した市場で突破口を開く企業(成熟した市場で伸びるための戦い方;ITの進化で戦う場所が変わる その変化に対応できる企業 ほか)
著者等紹介
小宮一慶[コミヤカズヨシ]
経営コンサルタント。株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役。十数社の非常勤取締役や監査役、顧問も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。81年に京都大学法学部卒業後、東京銀行に入行。84年から2年間、米国ダートマス大学タック経営大学院に留学し、MBA取得。帰国後、同行で経営戦略情報システムやM&Aに携わったのち、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングにあたる。この間、93年にはUNTAC(国連カンボジア暫定統治機構)選挙監視員として、総選挙を監視。95年に小宮コンサルタンツを設立。2014年、名古屋大学客員教授に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Willie the Wildcat
さっちも
葉
復活!! あくびちゃん!
コービー