出版社内容情報
プログラミング学習シリーズJavaが待望の改訂!本格的なアプリケーション作りに必要な知識を学べるプログラミング学習シリーズJavaが待望の改訂!
本格的なアプリケーション作りに必要な知識を学ぼう!
本書は、現在もっとも幅広く使われているプログラミング言語の1つ
「Java」の実践的な入門書です(本書をお読みいただくにあたって、
基礎的なJava言語仕様が前提知識となります。基礎的なJava言語仕様
については、本書シリーズ『Java 第2版 入門編』で解説しています)。
これまで多くの学生にJavaの授業をしてきた筆者が、その経験を活かし、
例外処理やコレクション、ファイルの読み書きといった、本格的な
Javaプログラムを記述する際に知っておくべき基本を丁寧にわかりやすく
手ほどきします。これらを身につけることでできることの幅が広がり、
Javaプログラミングがぐっと楽しくなることでしょう。
また、パッケージやスレッド、GUI、ネットワークなど、本格的なアプリケーションを
作るために知っておきたい技術や、ガーベッジコレクションといった
プログラマとして押さえておきたい知識にも触れます。
・Javaプログラミングの実践的な知識を学びたい
・アプリケーション作成に必須の基礎を学びたい
・現場で通用する基礎を身につけたい
という方におすすめの1冊です。
第1章 パッケージとJava API
パッケージの利用
API 仕様書
基本的なクラス
パッケージの作成
クラスのアクセス制御
第2章 例外処理
例外の発生と例外処理
例外オブジェクト
例外を作成して投げる
第3章 スレッド
スレッドの基本
スレッドの制御
マルチスレッドの適切な使い方
第4章 ガーベッジコレクションとメモリ
スタックとヒープ
ガーベッジコレクションと空きメモリ
第5章 コレクション
ArrayListクラス
コレクションフレームワーク
コレクションの活用
第6章 ラムダ式
内部クラス
ラムダ式
コレクションフレームワークとラムダ式
第7章 入出力
ファイル入出力
シリアライゼーションとオブジェクトの保存
ファイルとフォルダの操作
第8章 JavaFXによるGUIアプリケーション
アプリケーションの作成
コントロールの配置
イベント処理
さまざまなコンポーネント
第9章 グラフィックスとマウスイベント
シェイプを用いたグラフィックス描画
キャンバスへの描画
マウスイベント処理
第10章 ネットワーク
通信するプログラムの基本
ネットワーク通信プログラムの作成
第11章 一歩進んだJavaプログラミング
ストリーム
知っておきたい機能
三谷 純[ミタニ ジュン]
内容説明
例外処理やコレクション、ファイル読み書きなど即戦力をめざす人へ。
目次
第1章 パッケージとJava API
第2章 例外処理
第3章 スレッド
第4章 ガーベッジコレクションとメモリ
第5章 コレクション
第6章 ラムダ式
第7章 入出力
第8章 JavaFXによるGUIアプリケーション
第9章 グラフィックスとマウスイベント
第10章 ネットワーク
第11章 一歩進んだJavaプログラミング
著者等紹介
三谷純[ミタニジュン]
筑波大学システム情報系教授。コンピュータ・グラフィックスに関する研究に従事。1975年静岡県生まれ。2004年東京大学大学院博士課程修了、博士(工学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。