内容説明
何故、人はコンビニに毎日よってしまうのだろう?何故、人気サイトは人気があるのだろう?何故あの綺麗なサイトは人気がないのだろう?コンビニに、人を惹きつける工夫が数々されているように人気サイトにも人を離さない数々の工夫がされている。人気サイトで採用されているユーザーインターフェース・デザインから学ぶウェブの黄金則。
目次
1 人気サイトの発想・着眼点(交流を促進する;いつも新しい発見;迷わせない;長居させる;“ついで買い”を使う;スムーズな決済;リピーター化)
2 インターフェースデザインのアイデア(メニュー;ナビゲーション;コンテンツ表示のアイデア;入力フォームを使いやすくする;検索フォームと検索結果の表示;レイアウト・印刷・音声・映像)
3 Ajaxライブラリの活用(インターフェースの改善余地;代表的なAjaxライブラリ)
4 ユーザーを知る(アクセス解析;Google Analytics;アンケートとユーザーテスト)
著者等紹介
猿橋大[サルハシマサル]
1971年生まれ。美術大学卒業後、ウェブ制作会社に勤務してウェブデザイン・PHP・PostgreSQLなどを経験。2003年よりフリーでウェブ制作をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。