農産物直売所/それは地域との「出会いの場」

個数:

農産物直売所/それは地域との「出会いの場」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年10月15日 04時25分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 243p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794808288
  • NDC分類 611.46
  • Cコード C3033

内容説明

いまや全国1万カ所以上、市場規模1兆円ともいわれる直売所は、農家の女性たちがみずから切りひらいた「自立」の空間だった。訪れればそこには、人びとの笑顔と希望があふれ、農・食・地域経済の未来が映しだされている。

目次

農産物直売所の展開
第1部 自主的に立ち上がってきた「直売所」(栃木県鹿沼市/直売所、加工場、農村レストランの展開―三点セットで集落活性化に向かう「そばの里永野」;富山市池多地区/多様な地域貢献に発展する直売所―農村女性の「学び」から生まれた「池多朝どり特産市」;長野県伊那市/日本最大級の直売所の展開―ネットワークの形成に向かう「グリーンファーム」;高知市鏡地区/攻めの産直―「村」から都市部に進出した「山里の幸・鏡むらの店」)
第2部 市町村、公社等がリードする「直売所」(福島県西会津町/ミネラル野菜のまち―「道の駅よりっせ」の直売所と農村レストラン;東京都八王子市/大都市部における展開―都内初の道の駅併設型農産物直売所「ファーム滝山」;島根県吉賀町/有機農業の村から―自給的暮らしの豊かさを発信する「エポックかきのきむら」;兵庫県淡路市/御食つ国の産地直売所―行政が立ち上げた交流施設「赤い屋根」;北海道長沼町/直売所から始まった農業を基軸とした地域産業―直売所「マオイの丘公園直販所」を起点に連鎖的に展開)
第3部 JA系「直売所」の展開(岩手県花巻市/農協経営の本格的直売所の展開―全国の先駆けになった「母ちゃんハウスだぁすこ」;福岡市/大都市圏の農産物直売所の展開―激しい競争にさらされる「博多じょうもんさん」)
農産物直売所の未来

著者等紹介

関満博[セキミツヒロ]
1948年富山県生まれ。1976年成城大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。博士(経済学)

松永桂子[マツナガケイコ]
1975年京都府生まれ。2005年大阪市立大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。現在、島根県立大学総合政策学部准教授。博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。