学力低下をどう克服するか―子どもの目線から考える

個数:
  • ポイントキャンペーン

学力低下をどう克服するか―子どもの目線から考える

  • 吉田 甫【著】
  • 価格 ¥2,376(本体¥2,200)
  • 新曜社(2003/03発売)
  • クリスマス ポイント2倍キャンペーン
  • ポイント 44pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 242,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788508439
  • NDC分類 375
  • Cコード C1011

内容説明

子どもの知識と能力を見くびらない、子どもの“認知のバリア”をしっかりとらえる、上の2つをベースに新しいカリキュラムをつくる。「教科の論理」から「子どもの論理」へ、逆転の発想から浮かび上がる問題解決のポイント。

目次

1章 学びへの三つのアプローチ
2章 学業不振
3章 日常生活とインフォーマルな知識
4章 分数はむずかしい
5章 割合はもっとむずかしい
6章 子どもの論理をベースにした教授介入
7章 相互作用を活用した介入
8章 読み・書き・計算と脳機能

著者紹介

吉田甫[ヨシダハジメ]
九州大学教育学研究科(教育心理学)博士課程修了。教育学博士。宮崎大学教育学部教授を経て、現在立命館大学文学部教授。専攻は、教授心理学、認知心理学

出版社内容情報

 この本は、子どもの目線から学びをとらえ直すことによって、どの子も基礎学力をマスターできるようになることを願って書かれています。主として算数の領域を取り上げていますが、今話題となっている学力低下や学力不振の問題を解決することを意図しています。