子どもは数をどのように理解しているのか―数えることから分数まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 256,/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784788503885
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C1011

目次

1章 子どもと数
2章 数詞に反映される数概念
3章 数の世界への旅立ち
4章 日常生活からの知識と学校教育との接点
5章 文章問題は、なぜむずかしい
6章 ドリル学習は効果的か
7章 整数からの脱皮―小数と分数

出版社内容情報

 どんなに算数のできない子も,でたらめに答えているのではなく,彼なりの論理をもって解決しようとしている……それはどんな論理なのか? 子どもの理解を理解してこそ,効果的な教え方も自ずから見えてくることを明らかにした認知心理学の成果。