岐路に立つ移民教育―社会的包摂への挑戦

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  • サイズ A5判/ページ数 309p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779510823
  • NDC分類 372.3
  • Cコード C1037

出版社内容情報

ヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状と、その課題を検討する

第1部 学習権をめぐって

01 戦後日本の外国人と子どもの教育(佐久間孝正)

02 日本の公立学校のおける外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題(二井紀美子)

03 フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題(池田賢市)

04 移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会(木下江美)

05 イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援(菊地かおり)

06 オランダにおける移民の現状とその教育課題(吉田重和)

07 スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障 (林 寛平)

08 スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題 (有江ディアナ)



第2部 学力保障とは

09 フランスにおける移民の学力および学業達成の課題 (園山大祐)

10  移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」(布川あゆみ)

11  イングランドにおける学業不振のリスク要因分析(小山晶子,菊地かおり)

12 スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題(本所 恵)

13 移民の教育と学力問題を分析する視角(斎藤里美)

14 移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本(丸山英樹)



第3部 移民教育の新たな課題

15 フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育(小山晶子)

16 ドイツ教師改革におけるインクルージョン理念の受容と移民(辻野けんま)

17 西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状(見原礼子)



コラム1 豊田市日本語指導員の力量向上について(井村美穂)

コラム2 「外国人取り出しクラス」の先生の1日(島埜内恵)

コラム3  国語「じっくりサポート」(太田雅子)

コラム4 ロシア連邦における移民の子どもの教育保障(ミソチコ・グリゴリー)

コラム5 映画「おじいちゃんの里帰り」(ドイツ)(布川あゆみ)

コラム6 映画「バベルの学校(La cour de Babel),2013年」(園山大祐)





園山 大祐[ソノヤマ ダイスケ]
大阪大学人間科学研究科准教授執筆担当:はじめに,第9 章,コラム6,おわりに主要著作:『教育の大衆化は何をもたらしたか―フランス社会の階層と格差』(編著,勁草書房,2016 年),『排外主義を問いなおす―フランスにおける排除・差別・参加』(編著,勁草書房,2016 年)など

内容説明

グローバル化する移民に各国はどう対応しているのか。フランス、ドイツ、イギリス、オランダ、スウェーデン、スペインといったヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状を紹介し、その課題を検討する。

目次

第1部 学習権をめぐって(戦後日本の外国人と子どもの教育:イギリスの移民の子どもの教育との関連で;日本の公立学校における外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題;フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題;移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会;イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援;オランダにおける移民の現状とその教育課題:教育政策の整理からみえてくるもの;スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障;スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題―教育に対する権利の視点から)
第2部 学力保障とは(フランスにおける移民の学力および学業達成の課題;移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」:ドイツにおける移民の子どもの学力・進路・就業状況に着目して;イングランドにおける学業不振のリスク要因分析:追加言語としての英語(EAL)への着目
スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題
移民の教育と学力問題を分析する視角―OECD移民調査の評価指標とその意味
移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本)
第3部 移民教育の新たな課題(フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育;ドイツ教師改革におけるインクルージョン理念の受容と移民;西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状)

著者等紹介

園山大祐[ソノヤマダイスケ]
大阪大学人間科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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