出版社内容情報
無料でオープンソースな小規模レトロゲーム機「TICー80」のセットアップから簡単なゲームの作り方までを実践しつつ、プログラミングを身に付けられるようガイドしていく。
内容説明
「TIC‐80」は、小さなゲームを作ったり遊んだりするための「キッズ・パソコン」のようなソフト。開発用のツールが、オール・イン・ワンで組み込まれており、「TIC‐80」とやる気さえあれば、すぐにゲームの開発を始めることができます。「TIC‐80」を初めて知る人を対象に、「TIC‐80」の「セットアップ」から始めて、楽しみながらプログラミングを身に付けましょう!
目次
序章(オールインワンの開発用のツール;「TIC‐80」のセットアップ ほか)
初級編(画面をクリアする;文字を表示する ほか)
中級編(ゲームのロジックについて;「ポン」を作る ほか)
上級編(「小数点以下」の切り捨て;関数再定義のメリット ほか)
巻末附録(MITライセンス;動作プラットフォーム ほか)
著者等紹介
ユリッペ山田[ユリッペヤマダ]
プログラミング教育直撃世代の子をもつ、千葉県市原市出身の二児の母(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。