内容説明
「WebGL」を使い、剛体の「運動」「衝突」、「振り子」「バネ」「布」の運動などを、物理法則に基づいたリアルな3Dグラフィックスで描画する方法を解説。
目次
第1章 「WebGL」による「3D‐CG」
第2章 「2次元剛体」運動
第3章 回転運動
第4章 剛体の衝突
第5章 振り子
第6章 バネ
第7章 「バネ‐質点」モデル
第8章 仮想物体
附録A 2次元運動の数値解法
附録B 3D‐CGの数学
著者等紹介
酒井幸市[サカイコウイチ]
1941年北海道生まれ。1965年北海道大学工学部電子工学科卒業。沖電気工業株式会社入社。1974年釧路工業高等専門学校講師。1988年釧路工業高等専門学校教授。1993年函館工業高等専門学校教授。2005年函館工業高等専門学校名誉教授。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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