内容説明
教育を科学的に把握するための基本となる「発達」と「学習」の心理学的メカニズムや、教育における学習環境のあり方と実践的な問題をわかりやすく解説している。
目次
教育心理学とは
第1部 発達のメカニズム(知性の発達;言語獲得;社会性の発達;パーソナリティ)
第2部 学習のメカニズム(知識獲得;思考;動機づけ)
第3部 学習環境と教育実践(教育方法;学習評価;教育とカウンセリング;学習環境と個性)
著者等紹介
安藤寿康[アンドウジュコウ]
慶應義塾大学文学部教授。教育心理学、行動遺伝学、進化教育学
鹿毛雅治[カゲマサハル]
慶應義塾大学教職課程センター教授。教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。