目次
第1章 なぜ「いじめ問題」はなくならないか―「いじめ」と「苦痛」を切り離すための歴史社会学的考察
第2章 なぜ「いじめ対応の力」ではなく、「生徒指導の力」が必要なのか
第3章 なぜ「チーム学校」なのか(「チーム学校」のための「生徒指導体制」の確立;MFCチームワーク指導のすすめ;「チーム学校」のかなめとしての管理職)
第4章 なぜ「教育相談」は生徒指導に混乱を招いたか
第5章 なぜ「法的対応」と「懲戒制度」の確立が必要か(警察との連携から考える法的対応;懲戒制度の確立が問われている)
著者等紹介
吉田順[ヨシダジュン]
1950年生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年を兼任。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の荒れる学校を訪問し指導方針づくりに参画。生徒指導にかかわる講演、著述、相談活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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