「なぜ?」からはじめる生徒指導シリーズ<br> なぜ指導がうまくいかないのか―これまでの生徒指導の「考え方」を見直す

個数:

「なぜ?」からはじめる生徒指導シリーズ
なぜ指導がうまくいかないのか―これまでの生徒指導の「考え方」を見直す

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 09時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 126p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761925321
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

第1章 なぜ「いじめ問題」はなくならないか―「いじめ」と「苦痛」を切り離すための歴史社会学的考察
第2章 なぜ「いじめ対応の力」ではなく、「生徒指導の力」が必要なのか
第3章 なぜ「チーム学校」なのか(「チーム学校」のための「生徒指導体制」の確立;MFCチームワーク指導のすすめ;「チーム学校」のかなめとしての管理職)
第4章 なぜ「教育相談」は生徒指導に混乱を招いたか
第5章 なぜ「法的対応」と「懲戒制度」の確立が必要か(警察との連携から考える法的対応;懲戒制度の確立が問われている)

著者等紹介

吉田順[ヨシダジュン]
1950年生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年を兼任。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の荒れる学校を訪問し指導方針づくりに参画。生徒指導にかかわる講演、著述、相談活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。