内容説明
学習のねらいと学習活動の流れ・ポイントを明示。基本的な発問・指示を具体的に例示。生活とかかわる「場の設定」を明示。すぐわかる活動材の使い方。
目次
学校の生活―名刺づくりをして、お友達をつくろう
学校の生活―学校を探検しよう
学校の生活―デジカメを使って学校探検クイズをしよう
学校の生活―先生のおしごと探検隊
学校の生活―ガリバーになって学校探検をしよう
地域―町を探検しよう 大和田の町のステキを発見しよう
地域―町の“やさしささがし”をしよう
公共施設―占春園(公園)で遊ぼう(1)樹木や草花、虫と遊ぼう
公共施設―占春園(公園)で遊ぼう(2)ワークショップをしよう
季節や地域の行事―牛乳パックではがきを作ろう〔ほか〕
著者等紹介
長谷川康男[ハセガワヤスオ]
明治学院大学心理学部教育発達学科准教授。前筑波大学附属小学校副校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。