- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
実践しなくちゃ輝けない、実践だけでも輝けない。発達が気になる(育てにくい)子どもの支援を進めるうえで重要な親支援の在り方、発達のつまずきの見抜き方など、ハウツー本には書かれていない指導法を編み出す視点が解説されています。実践力アップまちがいなしの白熱講座!
目次
1時限目 困った親?困っている親?
2時限目 子どもたちの育ちの異変と学校教育
3時限目 育てにくい子は困った子?
4時限目 発達的視点と療育的視点
5時限目 無造作な実践から裏づけのある実践へ
6時限目 耳の痛い話―専門性を高めるために
著者等紹介
木村順[キムラジュン]
1957年生まれ。作業療法士(OT)、療育塾ドリームタイム主宰、発達障害臨床研究会・発達療育実践研究会代表。日本福祉大学卒業後、金沢大学医療技術短期大学部(現・金沢大学医学部保健学科)作業療法学科にて資格取得。都立保健科学大学(現・首都大学東京)大学院修士課程修了。特別支援学校の外部専門家として、親の会やNPO法人の顧問やアドバイザーとして、療育活動を実践し、全国各地で講演会も多く開催されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。




