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内容説明
1400人以上のプロ講師を育てた著者が教える、稼ぎ続ける講師になるための“伝え方”の教科書。著者が厳選!心を揺さぶる20の事例。
目次
第1章 あなたの伝え方は、なぜ受講生を動かせないのか?
第2章 登壇前に必ずやっておくべき、内容のまとめ方
第3章 受講生の心をつかむ!はじめの5分の使い方
第4章 受講生を前のめりにさせる!問題提起の技術
第5章 「今すぐやってみよう」と思わせる!ノウハウの伝え方
第6章 話下手でもおもしろく伝わる!事例・具体例の伝え方
第7章 受講生の背中を押し、行動につなげる!セミナーの終え方
付録 講師の伝える力を補う!スライド資料活用法
著者等紹介
立石剛[タテイシツヨシ]
パーソナルブランド・コンサルタント。有限会社ブランドファクトリー代表取締役。一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事。1967年生まれ。同志社大学卒業後、大手損害保険会社に入社。37歳のとき「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mazda
11
セミナー講師に必要3要件は、信頼、論理、感情だそうです。著者の立石さんのモチベーションは「受講生の”変わりたい”という願望に応えたい」だったそうで、一流講師は生徒の心に”永遠の炎”を灯させる人だそうです。マインドマップを活用し話したい内容を紙1枚にまとめると、伝えたい内容がうまくまとまり、その整理の仕方で伝わり方が全く変わるそうです。乗り越えられそうな3つのステップを準備し生徒に話すことで、自分でもやってみようと思わせることが大切で、最後に生徒を主役にすることで背中を押してあげることが重要だそうです。2023/05/15
九曜紋
10
セミナー講師入門の第二弾。「なぜあなたの伝え方は受講生を動かせないのか?」をより掘り下げて説明してくれる。ここに書かれているノウハウはセミナー講師、あるいはそれを志す人達だけでなく、一般の社会人がプレゼンする際にも重要なことだ。「なぜあなたのプレゼンは伝わらないのか?」と置き換えることもできるだろう。2017/08/15
けん
8
【★★★☆☆】セミナー講師ではないですが、伝える事に対して勉強になった。基本では有るがシンプルに相手に何を伝えるのかが重要。2019/04/28
旅本 泉
3
本屋にはゼロからセミナーをする本が多くありますが、この本は既にセミナー内容が決まっている方向けです。 セミナーにおけるつかみから、飽きさせないコツ、セミナー後に参加者に具体的に行動させるための話し方等、実用的な内容です。2019/04/17
ハーちゃん
3
5月に漢検の勉強会の講師をやることになりました 今まで講師なんてやったことありません 不安だったので図書館で借りてきました 来てくれる人の事を考えて内容を考えていきたいと思います2019/03/31