ディズニーの現場力

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ディズニーの現場力

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  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761269678
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0030

内容説明

その問題、ディズニーだったらこう解決します!どんな職場でも活用できる!人を動かし感動を生む、マニュアル・しくみ・現場のつくり方。

目次

なぜ、なくしたはずの指輪がすぐに見つかるのか?
奇跡の「現場力」を生むディズニーのマニュアルの秘密
人を動かすためにはメッセージを極限までシンプルにそぎ落とす
ディズニーは「2・6・2」の、最後の「2」をあきらめない
理由を明確にすれば、面倒な作業も定着させられる
ディズニーの人材教育の要。仕事の意味に気づかせるふたつのシステム
チーム力を高めるディズニーのコミュニケーション術はどの職場でも活用できる
ディズニーでは考えさせて叱るから部下がどんどん伸びる
ディズニーにはキャストをよりやる気にさせる「褒めるしくみ」が用意されている
ディズニーでは上司が部下に「報連相」する
ディズニーではなぜ、「バカッター事件」が起きないのか?〔ほか〕

著者等紹介

大住力[オオスミリキ]
1965年生まれ。「ソコリキ教育研究所」所長。公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表。大学卒業後、1990年株式会社オリエンタルランド入社。ゼネラルサービス部カストーディアル課に配属され、1993年、新パーク事業部に異動。「東京ディズニーシー」「イクスピアリ」など、ビッグプロジェクトの立ち上げや運営、マネジメントに携わる。その後、人材教育、経営企画など、20年間ディズニーランドの最前線から中枢までさまざまな仕事を経験する。2009年同社を退社。2012年「ソコリキ教育研究所」を設立。ハウステンボス株式会社の再生事業に顧問として参画。富山大学、東京家政大学では非常勤講師を務める。公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」の代表理事も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Babachan.com

26
姿勢を正す時には、お腹を凹ます。これは非常に勉強になりました。ディズニーと言えば、働くキャストの意識の高さが話題になります。自分の勤める職場もディズニーの様にしたいものです。2016/01/22

えっくん

21
★★★★☆東日本大震災の際にTDLのキャストがゲストの安全確保のため迅速に応対した話は有名ですが、キャストが行うべき作業を詳細にマニュアル化し、たとえアルバイトであってもレベルを下げることなく一定のサービスを提供(Give Happiness)する役割を果たしているそうです。毎日閉園後には大掃除並みの清掃を徹底していること、大雪の際にTDLのイメージを壊さないように総動員して開園前までに除雪作業を行ったというエピソードには驚かされました。大勢のキャストが自らの役割を理解し魔法の王国は維持されているのですね2016/10/05

morinokazedayori

10
★★★★ディズニーランドを訪れた人の満足度が高いのは「ギブ・ハピネス」という運営側の理念がはっきりしているから。全てのスタッフが、ゲストを満足させるために自分が存在していることを認識し、そのために何をすべきか、サービスの仕組みを徹底的に練り上げる。また、日々その仕組みを改良していく。著者は、この現場力はどこででも実現しうるものだという。確かに、判断に迷うときには、目的を見失っていることが多い。「なんのために」「どうやって」の部分を常に精査することで、組織も個人も問題解決・自身の向上に繋がるだろうと、納得。2015/10/22

あやっぴ

9
ディズニーランドには14年位前に中学の修学旅行で行ったことがある。当時はあまり楽しさが分からなかった。この本を読んで、ディズニーはすごいなと思いました。いつかディズニーシーに行ってみたいです。ディズニーはゲスト(お客様)に喜んでいただくために、とても仕事に対して真剣であると感じた。2014/05/13

saboten130

7
「あなたの仕事はなんですか?」これは覚えておくべき言葉。2014/09/08

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