出版社内容情報
学級力アンケートの結果をもとに行うスマイル・アクション(具体的な取り組み)が学級力向上のカギ。様々なアイデア・実践例満載!学級力アンケートの結果をもとに行うスマイル・アクション(具体的な取り組み)が学級力向上のカギ。
クラスがパワーアップする様々なアイデア・実践例満載!
ダウンロード資料では、学級力アンケート。レーダーチャート作成ソフト、実践マニュアル、アクションカードを収録しているほか、授業風景、教室掲示の写真、指導案、プリント、はがき新聞など、実践のヒントを豊富に提供。
はじめに?学級力向上の鍵は、スマイル・アクションだ!? 田中博之
第1章 効果的なスマイル・アクションで学級力をアップさせよう! 田中博之
第2章 アクションカードの活用で学級力アップ! 藤原寿幸
第3章 学年別 学級力がアップするスマイル・アクション
〈小学校1年生〉1の2パワーアップ大作戦 菱山七恵
〈小学校1年生〉学級目標「ありがとう」を意識した1年間の取り組み 御法川亜樹
〈小学校3・4年生〉生徒指導の機能を生かして目指す学級力の向上 栗木 健
〈小学校4・5年生〉レッテルをなくすことで“変わる”子どもと学級集団
?中心にすえた子どもの変容とスマイルタイム? 逢坂晃平
〈小学校5年生〉野外活動を成功させよう! 花山プロジェクト 遠藤雅範
〈小学校6年生〉小6ファイナルプロジェクト 橋本尚一
〈中学校1年生〉学年全体で取り組むスマイル・アクション ?沼智恵
〈中学校2年生〉学級憲法を制定した創造授業 藤原 悟
〈中学校3年生〉「本音と笑顔でつながる」スマイル・アクション 中尾喬之
第4章 こんなクラスにしたい! 学級力をアップさせるスマイル・アクション
〈小学校4年生〉協調性のある「居心地のいい学級づくり」 藤井 潤
〈小学校5年生〉ルールを話し合って創り、守れるクラス ?野栄子
〈小学校5・6年生〉対話力に注目した学級力向上プロジェクト
?3つのステップで対話力を伸ばす? 石塚正人
〈中学校1年生〉達成力が高まる「一丸」プロジェクト 児玉健吾
〈中学校2年生〉「自ら気づき・考え・実行する」学級 角 尚子
第5章 道徳科と関連づけたスマイル・アクション
〈小学校3年生〉「悪口のないクラスにしよう」 梅澤 泉
〈小学校5年生〉Philosophy for children をアプローチとして
?道徳科と関連づけた学級力向上の実践? 竹本晋也
〈中学校2年生〉これならカンタン♪ お手軽道徳ワークショップ 彦田泰輔
〈中学校2年生〉学級目標を柱とし、道徳科との関連を図った学級づくり 藤井健太郎
第6章 はがき新聞・壁新聞を活用したスマイル・アクション
〈小学校2年生〉はがき新聞を通じて明るく楽しい1年間 星野由里子
〈小学校特別支援学級〉特別支援教育におけるはがき新聞の活用
?Aさんの自己肯定感を高める支援? 佐野美秀
〈中学校1年生〉生徒たちの学級力向上への意識化を図った「はがき新聞」 神垣幸一
〈中学校1年生〉学年・学級経営の構想と「壁新聞」(はがき新聞) 鈴木洋一郎
おわりに?学級力との出会い、そして学校づくりへの展開? 鈴木洋一郎
田中博之[タナカヒロユキ]
著・文・その他/編集
内容説明
クラスがパワーアップするスマイル・アクション!学級力アンケートの結果をもとに行うスマイル・アクション(具体的な取り組み)が学級力向上のカギになる。学級力をアップさせる様々なアイデア・実践例満載!ダウンロード資料では、授業風景、教室掲示の写真、指導案、プリント、はがき新聞など、実践のヒントを豊富に提供。
目次
第1章 効果的なスマイル・アクションで学級力をアップさせよう!
第2章 アクションカードの活用で学級力アップ!
第3章 学年別 学級力がアップするスマイル・アクション
第4章 こんなクラスにしたい!学級力をアップさせるスマイル・アクション
第5章 道徳科と関連づけたスマイル・アクション
第6章 はがき新聞・壁新聞を活用したスマイル・アクション
著者等紹介
田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



