目次
第1章 序論(研究の背景と目的)
第2章 自己評価チェックリストの開発に関する理論的枠組み(英語教師の専門能力を構成する4下位能力の提案)
第3章 自己評価チェックリストの検証方法(論証に基づくアプローチの尺度開発への応用)
第4章 理論に基づく解釈の推論に関する妥当性検証(調査研究1:英語教師の専門能力構造モデルの構築)
第5章 3つの推論(得点化・一般化・外挿)に関する妥当性検証(尺度による得点の解釈に関する考察)
第6章 含意推論に関する妥当性検証(調査研究3:尺度による得点の使用に関する考察)
第7章 英語教師の専門能力における生涯発達過程の検討
第8章 総括
著者等紹介
三上明洋[ミカミアキヒロ]
関西学院大学教職教育研究センター教授・博士(学術)。法政大学文学部卒業。千葉大学大学院教育学研究科修士課程修了。名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程修了。私立千葉敬愛高等学校教諭、国立鈴鹿工業高等専門学校専任講師、近畿大学語学教育部専任講師・准教授、同大学経営学部准教授・教授を経て、現職。専門は英語教育学。主な研究テーマは、英語教師の養成・研修、アクション・リサーチによる授業改善、英語教授法など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- オレの愛するアタシ(新潮文庫) 新潮文庫
-
- 和書
- Oさんのテニスセミナー