目次
第1章 問われてきた問い、追究したい問い
第2章 方法論をめぐって
第3章 どのような助力が期待されているか(研究1:対象一般仮説からの検討)
第4章 複数の導入期実践を比較して(研究2:対象個別仮説からの検討)
第5章 直接的助力をめぐって(研究3:助力個別仮説からの検討1)
第6章 間接的助力をめぐって(研究4:助力個別仮説からの検討2)
第7章 教師集団へのアプローチの試み(研究5:対象個別仮説をめぐる応用実践)
第8章 総合的考察
著者等紹介
中島義実[ナカシマヨシミ]
1967年愛知県に生まれる。1997年臨床心理士資格取得。1998年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。2001年福岡教育大学教育学部講師。2002年博士(教育学)学位取得(名古屋大学)。2003年福岡教育大学教育学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。