陰山英男の反復練習 大人の英語暗唱ドリル

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  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784757410534
  • NDC分類 830
  • Cコード C0082

出版社内容情報

本書は『陰山英男&藤井弘之の 反復練習 英語暗唱ノート』(2005年9月発行)で好評を博した、「陰山英語メソッド」待望の大人向け英語学習書です。「音読暗唱」「反復練習」というシンプルな学習法により、仕事、家族、趣味、経験、夢など身近なテーマについて、人前で話せるようになることが本書の最終目標。「基本表現編」「実践スピーチ編」で使用している語彙や文法は中学生程度のやさしい英語ですが、1日10分でも集中的に暗唱するまでに反復練習することで、確実に英語の基礎力が身につく、これが「陰山英語メソッド」の効果です。また、巻末の「英米の名スピーチ&名言編」では、ケネディ大統領の就任演説やヘレン・ケラーの言葉など、多くの人を感動させる名スピーチ・名言をお手本に音読暗唱することで、英語らしい表現力を身につけます。中学生から年配の方まで、外国人の方と英語でコミュニケーションする第一歩として、また、親子で一緒に英会話を学ぶ際に活用していただきたい1冊です。

小学生向け英語学習書として大ヒットした『陰山英男&藤井弘之の 反復練習 英語暗唱ノート』の待望の大人向け英語学習書。

■子どもたちの英語力アップに効果を発揮した「陰山英語メソッド」
「学力向上」の第一人者・陰山英男先生は、広島県尾道市立土堂小学校長時代にアルクと共同開発した英語教材で「反復練習」の指導を実践。4カ月で子どもたちが、ケネディ大統領の英語の演説を暗唱するまでになるという驚くべき効果を実証しました。

■子ども版の読者が大人向け「陰山英語メソッド」の英語学習書発売に熱い声を!
子ども版を購入した多くの保護者の方より、子どもたちが「反復練習」で楽しく英語の練習をしていることに感動したと同時に、大人向けもぜひ発売して欲しいという熱いメッセージが編集部に! この本は、「陰山英語メソッド」の効果を大人の学習者にも十分に感じていただけるよう陰山英男先生とアルクの共同制作により誕生しました。

■自己紹介から始める英語コミュニケーション
初心者の方でも無理なく練習できるように、自己紹介、経験・夢、日本紹介、社会問題などから15テーマをピックアップ。まずは、自分の身近なことについて話せるようになること、これが本書の目標です。

■1日10分でも集中学習できるように1ユニットのボリュームを配慮
「基本表現編」は1ユニット4ページ、取り上げるのは、8つの基本単語&フレーズとそれらを含む8つの例文です。音楽のリズムに乗って単語を練習するチャンツや例文のナレーションをお手本に短時間でも集中的に声を出して反復練習できるボリュームです。

■短い例文スピーチを暗唱するまでに繰り返すうちに英語の基礎力がつく
「実践スピーチ編」では、「基本表現編」で登場した単語・フレーズを含む、100ワード程度のスピーチ例文を素材に反復練習。ナレーターのお手本を参考に暗唱するまでに繰り返すうちに自然と英語の基礎力が身につきます。スピーチに役立つコラムも用意しました。

■名スピーチ・名言は英語らしい話し方のコツを身につけるのに最適
巻末にはケネディ、ルーズベルト大統領、ヘレン・ケラー、マザー・テレサなど歴史に残る人物の名スピーチ&名言15本をCDに収録(6本は生の音声を収録)。聴衆を魅了するスピーチを何度も繰り返し暗唱することで英語らしい表現力が身につきます。コラムで人物やスピーチの背景を知ることで、より実感を込めて音読暗唱できます。

内容説明

「陰山英語メソッド」で小学生が4ヶ月でケネディ大統領の演説を暗唱するまでに。「音読暗唱」「反復練習」によるシンプル学習法は英語の基礎力を身につけるのに最適です。

目次

基本表現編(自己紹介;経験・夢;日本紹介・ビジネス・社会問題)
実践スピーチ編
英米の名スピーチ&名言編(フランクリン・D・ローズベルト「第1期大統領就任演説」;ヘレン・ケラー「私は偉大で崇高な仕事をしたいと願います」;ジョン・F・ケネディ「大統領就任演説」;デール・カーネギー「悩みの処方せん」;エドワード8世「イギリス国王退位演説」 ほか)

著者等紹介

陰山英男[カゲヤマヒデオ]
1958年兵庫県生まれ。岡山大学法学部から佛教大学通信課程を経て教員免許を取得し、兵庫県下の小学校教諭に。朝来市立(当時町立)山口小学校時代、岸本裕史が提唱した百ます計算をはじめとする反復練習や、インターネットを授業に取り入れ、同時に家庭を巻き込んで子どもの日常生活の見直しを提言。児童の基礎学力向上に目覚ましい成果を上げる。2003年4月、広島県尾道市立土堂小学校校長に就任。2006年4月より立命館大学大学教育開発・支援センター教授。また、2005年春より文部科学省中央教育審議会教育課程部会小学校部会委員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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