内容説明
保護者と自然にコミュニケーションをとるには?トラブルを未然に防ぐ方法とは、自分から学ぶ子に育てる仕掛け…etc.理想の教室を作ろう。
目次
1 生徒募集
2 体験レッスン
3 教室規約
4 コミュニケーション
5 生徒管理
6 教室イベント
著者等紹介
藤拓弘[トウタクヒロ]
株式会社リーラムジカ代表取締役。東京音楽大学ピアノ科卒業、東京学芸大学大学院修了、ドイツ・ハンブルク音楽院修了。著名なピアノ指導者との対談音声教材で、レッスンと教室運営が学べる、通信制サービス「ピアノ講師ラボ」が話題。全国5,000名を超えるピアノ指導者が購読するメルマガも好評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
スリカータ
15
全国のピアノの先生から集めたアイディア集。本来の「教える」業務以外に教室運営のアイディアを記載。手書きの教室だよりを発行するなど、細やかな工夫が見られた。これは優等生的なお手本なので、何もしないズボラな先生はいくらでもいる。2021/04/06
AKO
0
ピアノ教室開講前に読めると良かったと思ったけど、1年たった今教室の振り返りをするのにも良かった。規約はやはりお互いのために大事で、ときに確認し合う必要性も感じた。教室のおたよりの例も見ていて素敵だと思ったしやりたい気もしたけど、タイムリーという意味と音(演奏をきけるように)もあるようにという意味で、ブログ、SNSで続けていく。シニアさんレッスンも方法のひとつとして知りながらも自分ができるやり方で頑張っていきたい。2021/05/23