メンタルモデル―ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 274p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784621088067
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C3355

出版社内容情報

ユーザーへの共感とそれを製品・サービスのコンセプト立案へうまく橋渡しする手法を丁寧に解説。原著者が培った職人技が有効な内容。

内容説明

ユーザーへ深く共感し、そこから製品・サービスのコンセプト立案へうまく橋渡しするための確立された手法は今まで存在しなかった。それを職人芸的にやり遂げるごく一部のリサーチャーやデザイナーがいたのみである。本書は手法のプロセスをステップ・バイ・ステップで丁寧に解説し、読み進めながら仕事に活用していくことで、原著者が培った職人芸を短時間で無理なく身につけられるつくりになっている。

目次

1 何、なぜ、いつ、そして誰?(メンタルモデルとは何か?なぜつくるのか?;いつ使う?メンタルモデルを仕事に活用;メンタルモデルをつくるチームに誰が参加するか?)
2 方法(タスクにもとづいた対象者セグメントの定義;調査参加者をリクルーティングする;インタビューのスコープを決める;インタビューの参加者;発話録を分析する;パターンを探す;メンタルモデルをつくる;対象者セグメントを最適化する)
3 アプリケーション(メンタルモデルにコンテンツを配置する;サイト構造を導きだす)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

げん

3
メンタルモデルという言葉から来るイメージと、観察やインタビューからユーザーの行動モデルを作るという実作業のイメージが一致しないまま、読み終えてしまったが、要はユーザーを深く理解するために行動を細かく分解してモデル化するということか。セグメント、リクルーティング、実査から、メンタルモデルを作り上げるまでの作業について詳しく解説されている。ユーザーに共感するために一度試しに作ってみよう。2014/03/05

カエル子

2
汎用性が高く、さまさまな分野、領域で使えそうなことと、最後のまとめにビジュアルデザイナー的資質があまり求められないことがすごく良い。それなのにこれが日本で普及しなかったのはなぜか? 理由のひとつはすぐにわかりました。この本の翻訳が酷かったから笑。タイポは当たり前にゴロゴロあるし、文が終わってないとか、てにをはおかしくて係り受けがよくわからんとかそんなんばっか。でも調査の肝のひとつとなるリクルーティングを丁寧に解説し、結果的にはペルソナもできちゃうよという展開も良い。少し自分で試してみたくなりましたー。2020/08/16

afroblue

2
メンタルモデルの本かと思いきやメンタルモデル・ダイアグラムの本。しかも、まるでメンタルモデル・ダイアグラムが無敵のツールのように描かれているように感じてしまってどうなのかなーと思った。2017/05/02

へんかんへん

1
全ての行動に意識的な視点が介在する世界データを扱う学者さんのニュースやってたなぁメンタルモデルって言葉何時から使われてんだろ2016/03/25

KakeruA

1
インタビュー調査を通して人々の行動をタスクと価値観に分類し、よりスムーズなサービスのアーキテクチャを構築する調査手法。行動分析に注力するが、構造からどうデザインするかについて記されておらず片手落ちな感じ。2015/02/02

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