みんなが元気になるたのしい!アクティブ・ラーニング〈3〉「キャリア・ノート」つくる意味とつくり方―「キャリア・ノート」は、きみの将来の宝もの

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みんなが元気になるたのしい!アクティブ・ラーニング〈3〉「キャリア・ノート」つくる意味とつくり方―「キャリア・ノート」は、きみの将来の宝もの

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  • サイズ A4判/ページ数 31p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784577045572
  • NDC分類 K002
  • Cコード C8337

目次

1 「キャリア・ノート」とは?―プラスワン「キャリア」の語源
2 小・中学生の「キャリア・ノート」とは?
3 「キャリア・ノート」は宝もの
4 小・中学生の「キャリア教育」とは?―プラスワン「日本国民の三大義務」
5 「キャリア発達」という言葉
6 キャリア教育はアクティブ・ラーニングのさきがけ―プラスワン インターンシップとは?
7 アクティブ・ラーニングの意義の再確認―プラスワン 大学入試改革

著者等紹介

長田徹[オサダトオル]
宮城県生まれ。石巻市立雄勝中学校社会科教諭、仙台市教育委員会指導主事などを経て、2011年5月から文部科学省。初等中等教育局教育課程教科調査官、同児童生徒課生徒課生徒指導調査官。国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官、同教育課程研究センター教育課程調査官。教員養成に関する中央教育審議会の部会委員を務める

稲葉茂勝[イナバシゲカツ]
東京都生まれ。大阪外国語大学、東京外国語大学卒業。子ども向けの書籍のプロデューサーとして多数の作品を発表。自らの著作は、国際理解関係を中心に著書・翻訳書の数は80冊以上にのぼる。2016年9月より「子どもジャーナリスト」として、執筆活動を強化しはじめた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

きみが経験したこと、考えたことをつづっていく「キャリア・ノート」のすばらしさと活用方法を、実践例を見て知ろう!