発達心理学のこころを学ぶ―心理学入門“対話篇”

個数:

発達心理学のこころを学ぶ―心理学入門“対話篇”

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 204p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784571230561
  • NDC分類 143
  • Cコード C3011

出版社内容情報

これから発達心理学を学ぶ人に子どものこころと発達について学ぶ意味を、心理学者と学生の対話篇で教示。これから発達心理学を学ぼうとする学生や教育者・保育士に向けて、心理学とは何か、子どものこころとその発達について学ぶ意味とは何かを、心理学者と学生の対話篇で教示。

田丸敏高[タマルトシタカ]
著・文・その他

目次

「と」の話―発達心理学とは何か
文学と科学
子どもの心と台風の目
変化と関係
子どもの視点
発達の時期区分
現象と本質
大人の自己中心性
子どもの思考―「のに」と「から」
青年の思考―抽象化と具体化
ことばの威力
社会認識の発達
発達の段階と発達の危機
教育と発達
子どもの発達と人格

著者等紹介

田丸敏高[タマルトシタカ]
1976年に東京大学教育学部を卒業後、同大学院博士課程に進学。1984年に鳥取大学教育学部に専任講師として赴任し、同助教授を経て、1993年より同教授。2011年より新設の福山市立大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぽっか

4
大学の先生と食いしん坊の学生の対話を通して、子どもから大人への発達について学べる本。エッセイチック。発達とは、「今の大人のようになること」ではないというのがミソだろう。それは「今時の若者は…」という文句に現れているような、大人の自己中心性というものだ。発達は、子どもが様々な能力を身につけながら、社会や状況にあわせて様々な自分を演じ分けられるようになることで、昔の自分を捨て、完璧な人間になるプロセスではない。どのように他者に依存するか、どのように幸せを求めるか、それを見極めていくプロセスとも言えよう。2016/10/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11222639
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。