児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援―自分らしく生きるために 包括的支援モデルによる性教育の実践

個数:
  • ポイントキャンペーン

児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援―自分らしく生きるために 包括的支援モデルによる性教育の実践

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 168p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784571121371
  • NDC分類 367.9
  • Cコード C3037

内容説明

性の概念の社会的変化に性の問題をどうとらえどう支援するのか。

目次

序論 よりよく生きるための性教育を目指して
第1部 教育分野―和歌山大学教育学部附属学校での「性」に関する教育の実践(附属小学校における取り組み;附属中学校における取り組み;附属特別支援学校高等部における取り組み;大学教員による性に関わる提言)
第2部 発達段階に応じた性教育の必要性(MINE(マイン)期
疾風怒涛期
多様な青年期)
第3部 支援実践事例
付録 ジェントレカード

著者等紹介

小野善郎[オノヨシロウ]
和歌山県精神保健福祉センター所長、和歌山県子ども・女性・障害者相談センター子ども診療室長を併任。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、日本児童青年精神医学会認定医、子どものこころ専門医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

7
和歌山での取り組み事例集。2019/10/26

ショコラ

0
・中学1年生保健体育の授業で羞恥をともなう質問をICTを用いて生徒の本当の声を聞くことに成功した例があった。 ・肌と肌が触れることで心にも触れることができる ・幼いころからプライベートゾーンは人前では店いない、友達の体をむやみやたらに触らないと日常生活の中で教えていくことが大切 ・子どもが性器いじりをしていたら叱ってはならない。ママと遊ぼうなどおもちゃを提示しながら代替手段を教えることが大切 ・発達につまずきがあると性の課題も教えないと身につかないことが多い。困ったときに親相談できる信頼関係が大切2019/11/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14141167
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品