おはなしマーケティング

  • ポイントキャンペーン

おはなしマーケティング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784542902121
  • NDC分類 675

内容説明

本書は『おはなし』にこだわりました。実際、出版元である(財)日本規格協会や(財)日本科学技術連盟でのセミナーにおける「マーケティング」の講義を紙上再現した箇所もあります。読者として技術者や技術系の学生を意識しました。このため、特にマーケティングと品質管理との対比や、マーケティングにおける品質の議論について、第3章を中心に随所で言及しました。入門書とはいえ、関係性マーケティング、顧客価値、顧客提供価値といったマーケティングの最新理論を盛り込みました。特に、顧客提供価値の計算例による説明を載せています。初学者が皆疑問に思うのに、マーケティングの本にはほとんど書かれていない項目を中心に、各章末にコラムを用意しました。マーケティングに興味を持って、もっと勉強したい人の便宜のため、参考文献リストを充実させました。参照ページも記しました。

目次

1マーケティングとは
2 マーケティング戦略
3 製品の品質と価値
4 顧客価値の創造
5 マーケティング・リサーチと商品企画