内容説明
社会保険労務士事務所の場合、コンピューターについては、計算業務を主とする会計事務所等ほど出番がなく、給料計算や保険料計算等に利用されるだけで、現状ではワープロのほうが利用度が高いと思われます。ワープロを活用した場合の利点としては、日常的に使用頻度の高い文書の標準型を登録しておけば、ときに応じて内容を修正し、文章の練りなおしを何度でも納得のいくまでできることがあげられます。本書に収録した書式は、これから社会保険労務士業を始めようとする方や、社会保険労務士事務所の事務処理の合理化をはかろうとする方がたのために、開業歴10年以上の専業社会保険保健労務士が、自ら現に使っている書式を公開したものです。
目次
契約・依頼書式編
業務処理書式編
業務連絡書式編
通知・案内文例編
官庁提出書式編
労務関係書式編
官庁提出書式編
労務関係書式編
業務案内・PR文例編
労働保険事務組合関係書式編