小学校アソビと造形教育―理論と実践

小学校アソビと造形教育―理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 124p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784536400589
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、一人ひとりの子どもたちが自分の目で見る、自分の頭で考える、自分の手で表す行為を通して、「もっといいこと考えた!」と新たな視点で発想し創造する楽しさや素晴らしさを、体全体で体験する指導をめざしたものである。

目次

第1章 造形教育の基本的な考え方(子どもの造形的特性;子どもの造形感覚;子どものための造形教室)
第2章 アソビ心を持った造形指導(環境;題材開発)
第3章 カリキュラムと指導計画(カリキュラム;指導計画)
第4章 実践事例低学年
第5章 実践事例中学年
第6章 実践事例高学年

著者等紹介

河合忠勝[カワイタダカツ]
山口県生まれ(1942年)、大阪学芸大学美術学科卒。大阪府東大阪市立小学校教諭、大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校教諭、大阪府東大阪市立中学校教諭、大阪府教育委員会指導第二課指導主事、大阪府東大阪市立中学校教頭、大阪府東大阪市・柏原市立小学校長を経て、大阪教育大学非常勤講師、大阪児童美術研究会会員・企画委員、前大阪府公立小学校教育研究会会長、前東大阪市図工教育研究会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。