内容説明
大手、中堅企業で多くの失敗と成功を繰り返したからわかった実際に“利益”を生む方法。LESSONが課題別だからまずは気になるテーマから即、読破。
目次
第1部 会社・商品の「ブランド・プランニング」を考える(ブランディングはどのように始めたら良いか?―ブランディングの成功法則;魅力的なコンセプトを作るにはどうしたら良いか?―ポジショニング戦略)
第2部 会社・商品の「ブランド・オペレーション」を考える(顧客に欲しいと思わせるネーミングとは?―ネーミング戦略;ブランド・イメージを良くするデザインとは?―デザイン戦略;ブランド戦略と同時に売上も伸ばせる価格戦略とは?―価格戦略;お金をかけないでブランド認知を効率的に拡大するには?―コミュニケーション戦略;インターネットを使った顧客開拓をどのようにするか?―ウェブ戦略;エコロジー問題にどのように取り組むか?―エコロジー戦略)
第3部 会社・商品の「ブランドの建て直し」を考える(昔からある“おじさんブランド”を若返らせる方法とは?―若返り戦略;本来のブランドらしさを取り戻すには?―フォーカス戦略)
第4部 あなたの会社でブランド戦略を必ず成功させる秘訣(社内でのブランディングの実際的な進め方とは?―インターナル・ブランディング戦略)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
佐治駿河
4
古い本です。全体に言えば今でも通ずるところがあるなと考えながら読んでいました。局所的には今では通じないな、時代に合ってないなと感じました。当然ながら、当時の著者の視点から書かれているので致し方ありません。ネットの話がありましたが、ネット関係の発展は想像を絶する速さで進歩している事を実感しました。2024/01/22
mkt
2
成功法則①物量戦②ゲリラ戦→大半は②/ポジショニングは言葉を連ねる作業/ポジショニング決定プロセス①競合ブランドの決定と分析(ネガティブな解釈)②競合ブランドの真反対を考える③差別化ポイントの発見④ジレンマ領域のチェック⑤ポジショニングの決定/ネーミングのコツ①覚えるのが簡単②好意的なイメージを与えられる③ポジショニングを発動できる④アルファベットの羅列であれば、音として固有名詞化している⑤何かと混同される恐れがない/ブランドステートメント:ブランド像の文章化/ 20211111読了 230P 14分 2021/11/11
うぇす
0
入門書。楽しく読ませてもらった。2009/05/25
Kanou Hikaru
0
本棚の整理中・・・ 友人・知人に紹介したい本