目覚めるキヨスク―東日本キヨスク全社改革の軌跡

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784502589102
  • NDC分類 686.54
  • Cコード C2034

内容説明

業態変遷の激しい小売業で70年の歴史を有するキヨスクが、いま動き始めた。伝統的企業から近代的企業に生まれ変わるプロセスをプロジェクトマネジメントのケーススタディというユニークな視点で描き出す。

目次

1章 伝統企業から停滞企業への坂道
2章 改革の胎動
3章 グランド・デザインを作れ!
4章 全社的な活動にもり立てる
5章 会社を変えよう、創ろう、生まれ変わろう!
6章 新業務・システムを組織に織り込む
7章 仮説検証型マーケティングプロセス構築活動開始

著者等紹介

菅原天意[スガワラテンイ]
東京大学法学部卒業、コーネル大学経営大学院修士(MBA)。日本国有鉄道入社後、国鉄総裁室秘書課、高崎駅助役、国鉄経営計画室、東日本旅客鉄道株式会社・秋田支店人事課長、本社人事部課長代理、本社人事部担当課長など主に人事畑を経て、2001年より東日本キヨスク株式会社商品部長、同社取締役MD&L部長を経て現在は同社取締役経営企画部長

森洋之進[モリヨウノシン]
東北大学工学部機械工学修士課程修了。米国カリフォルニア大学バークレー校経営学修士(MBA)。大手電子機械メーカーにおいて、商品企画、設計・開発、海外戦略立案、合弁会社設立、物流業務、販売管理等に携わり、米国において大手経営コンサルタント会社を経験の後、現在はアーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社アソシエイトディレクター。担当領域は、情報電子・消費財業界を中心とする国内、海外における事業戦略立案、技術戦略、マーケティング、リエンジニアリング支援等である

田中宗英[タナカムネヒデ]
英国ダラム大学経営大学院修士(MBA)。英国MBA協会(AMBA)会員。日本銀行にて金融、消費・市場動向調査および予測、大規模システム開発、外為関係業務・システム改革、欧州国際統計EDIタスクフォースなど経験した後、現在はアーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社マネジャー。IT戦略策定、業務改革および情報システム開発の実施マネジメント、新規事業立上げ支援、情報通信事業に関する戦略策定やサービス仕様設計・需要予測を行う
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ワッフル*ワッフル

0
2007年にセブンの日販(1日の売上高)を抜いたニューデイズ(元キオスク)。つまりセブンが加盟店に「優越的地位の乱用」しても立地に勝てない、ということがよーくわかる。これからの小売はJRさんの一人勝ちでは?!駅中商売のすごさがわかる。しかしこの本、関係者以外買う人いるのかな~。2009/02/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/112665
  • ご注意事項