• ポイントキャンペーン

革新と組織の経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502354335
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

企業は興味深い研究対象である。同じ会社といえども、その時代ごとに様々な面で異なっている。企業にもライフサイクルがみられるのである。経営学は、企業のそういった興味深い面を理論的に取り扱う学問である。組織論と経営史の成果の蓄積によって、経営学の基盤はますます豊かになっている。本書では、人はいかに企業とかかわるのか、また、かかわらせるのかをテーマとする。

目次

第1部 革新と組織(新製品開発と組織;GM社の組織革新;組織変動の論理と軌道)
第2部 組織変動の解釈(組織変動の多元的理解;象徴―解釈主義と組織文化;個人と組織)
第3部 革新のプロセス(組織革新の本質:GM社とデュポン社;行為の意図せざる結果;組織の重心:技術の社会的意味構成を通じて)
総括と展望
補論 英語支配論と国際経営

最近チェックした商品

Hammered
  • 洋書
Hammered