目次
第1章 総説
第2章 特別活動の目標(特別活動の目標;特別活動の基本的な性格と教育的意義)
第3章 各活動・学校行事の目標及び内容(学級活動;児童会活動 ほか)
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い(指導計画の作成に当たっての配慮事項;内容の取扱いについての配慮事項 ほか)
付録(学校教育法施行規則(抄)
小学校学習指導要領第1章総則 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
八雲
0
特別活動の指導法という単位を取るために読みました。子ども同士の関係性を育みたいということはよくわかります。しかし何かをすることによってその関係性を強くするということができるのは、子ども一人ひとりの安心感や安定感が必要です。そのことには触れられていない。むしろ何かをするのではなく、存在を受け止められた体験を特別活動として教師が与えられたら素晴らしいのにと思ってしまいます。常にすることを求められる教育に子どもたちが疲れているのなら、何をしてもしなくてもよい時間を子どもたちに与えてあげたいと感じました。2016/05/24