小学校社会科 授業づくりと基礎スキル

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学校社会科 授業づくりと基礎スキル

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491023120
  • NDC分類 375.3

目次

第1章 社会科で育てたい子ども像
第2章 教材研究の仕方―学習活動に必然性と意味をもたせる
第3章 1時間の授業のつくり方―「えーっ!」と言う子どもの声
第4章 発問・板書の仕方―発問の生きる授業
第5章 調べ活動のさせ方―「問題の答えはそれだけかな?」
第6章 話し合い活動のさせ方―賛成、反対の声が飛び交う教室
第7章 表現活動のさせ方―「…を、ポスターで説明します」
第8章 個性的な学習形態での学び方(1)―「…の人の立場で考えると、…です」
第9章 個性的な学習形態での学び方(2)―生き生きと活動する子ども

著者紹介

長谷川康男[ハセガワヤスオ]
筑波大学附属小学校教諭。1949年、千葉県南房総市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒業。千葉県習志野市立谷津小学校を経て、現職。著作多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)