考え・表現する子どもを育む理科授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491022321
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、子ども一人ひとりに自分の考えや感じ方を表現させる方法を、具体的な授業場面にそくして解説している。子どもの考えを凝縮させた表現事例を数多く掲載し、多くの子どもの学習を事例として編集した。

目次

1 理科授業で「読解力」指導をすることの現代的意味(自分の考えを表現することが苦手な日本の子ども;理科授業で子どもが「読み」「書く」ことの意味 ほか)
2 理科授業を通して子どもに育みたい表現方法(自然事象についての気づきや考え方を文章で表現する;理科の教科書にあることばの使い方を理解する ほか)
3 科学的に考え・表現する力を育む指導の実際(「たとえ」による表現力を育む;「描画」による表現力を育む ほか)
4 科学的に考え・表現する力を育む場の設定(ノートや学習シートの工夫;板書の利用 ほか)

著者等紹介

森本信也[モリモトシンヤ]
横浜国立大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。