• ポイントキャンペーン

社会科授業力向上 5つの戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491022123
  • NDC分類 375.3

内容説明

豊富な経験から授業づくりの基礎・基本を語り、最新の情報からこれからの社会科を

目次

序 『授業力』の三要素と“5つの戦略”
戦略1 授業を見通す『構想力』
戦略2 授業を深める『展開力』
戦略3 PISA型「読解力」を高める
戦略4 基礎・基本を習得し、活用する力を育てる
戦略5 新時代の教育課題にチャレンジする

著者紹介

安野功[ヤスノイサオ]
文部科学省初等中等教育局教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。1956年(昭和31年)埼玉県に生まれる。1979年(昭和54年)埼玉大学を卒業。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和市(現さいたま市)立教育研究所指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て、現職。この間、平成一一年版の小学校学習指導要領解説社会編には作成協力者として参加。現場時代の経験談を踏まえたわかりやすく説得力のある講演に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)