小学校理科 学力向上大作戦―意欲と思考力を育てる授業改善

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小学校理科 学力向上大作戦―意欲と思考力を育てる授業改善

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  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491021072
  • NDC分類 375.422

目次

第1章(これからの理科教育の動向―学力調査の結果を踏まえて;意欲と思考力を育てる理科授業づくり)
第2章 (第3学年A(1)植物の育ちと体のつくり
第3学年A(1)昆虫の育ちと体のつくり
第3学年B(1)光の性質 ほか)
第3章 (子どもと自然;子どもと理科授業)

著者紹介

日置光久[ヒオキミツヒサ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期・後期において理科教育学を学ぶ。その後、広島大学教育学部助手、広島女子大学助教授、文部科学省初等中等教育局小学校課教科調査官を経て、現職。自然と科学を基盤として、子どもが自ら知を更新していく新しい理科教育の考え方を提唱している。日本理科教育学会、日本科学教育学会、日本環境教育学会等に所属し、理論的な研究を進めるとともに、(社)自然体験活動推進協議会(CONE)トレーナー、(社)日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクターとして、市民参加型の実践的な研究も推進している。国立教育政策研究所教育課程研究センターにおける平成13年度及び15年度の「小中学校教育課程実施状況調査」(小学校理科)の問題作成・分析及び報告書の作成、文部科学省指導資料「PISA2003(科学的リテラシー)及びTIMSS2003(理科)結果の分析と指導改善の方向」(平成17年7月)の作成を担当した