子どもの豊かさに培う共生・共創の学び 理科―筑波プランと実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491019994
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

目次

第1章 理科という教科の存在意義(「いのち」と「宇宙」と;理科の授業が目指すもの ほか)
第2章 「共生・共創の学び」のある授業(「共生・共創の学び」への転換;理科授業における「共生・共創の学び」 ほか)
第3章 「共生・共創の学び」と筑波プラン(「筑波プラン」の骨格;電気磁気関係の問題点 ほか)
第4章 「共生・共創の学び」を具現する理科の授業(『モンシロチョウの成長』(3年)―モンシロチョウの卵から卵まで
『じしゃく』(3年) ほか)
終章 年間カリキュラムと筑波プラン(理科という教科;筑波プランの構築 ほか)

著者等紹介

露木和男[ツユキカズオ]
筑波大学附属小学校

森田和良[モリタカズヨシ]
筑波大学附属小学校

白岩等[シライワヒトシ]
筑波大学附属小学校

鷲見辰美[スミタツミ]
筑波大学附属小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。