内容説明
発展的・補充的な学習をはじめ、少人数・TT・ゲストティーチャー(GT)・施設の活用など、様々な課題に対応した具体的な指導法を全単元について紹介。また、評価規準に対応した3タイプの子どものつぶやきや思考過程、それに応じた指導法を示すことにより、「個に応じた指導」の実際が手に取るようにわかる。
目次
1 理論編
2 単元編(体のつくりと働き;植物の養分;生物と環境;水溶液の性質;物の燃え方;電流の働き;土地のつくり)
著者等紹介
日置光久[ヒオキミツヒサ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。