コミュニケーション学習の理論と実践―対人コミュニケーション能力育成のトレーニング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 82p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491018348
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書ではより望ましい対人関係を図るためのコミュニケーション学習という観点から、理論的な考察を踏まえた上でその実践例を示していく。

目次

第1章 対人コミュニケーション教育の必要性(対人コミュニケーションが成立する前提;文脈(コンテクスト)解釈能力と対人コミュニケーション ほか)
第2章 「語り物」による道徳の授業(コミュニケーション活動の基盤としての道徳性;完成品が与えられる現代社会 ほか)
第3章 プラス思考によるフラストレーション・トレランス・トレーニング(欲求不満耐性訓練)(フラストレーション・トレランスの衰退;フラストレーション・トレランス・トレーニングの理論的考察 ほか)
第4章 メディエーション学習(メディエーション学習とは;メディエーション学習による第三者的視点の獲得 ほか)

著者等紹介

鑓水浩[ヤリミズヒロシ]
1959年生まれ。聖徳大学大学院児童学研究科修士課程修了。現在、千葉県公立中学校社会科教諭。専攻は対人コミュニケーション教育。日本道徳教育学会教育思想史学会所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。