基礎からわかるポートフォリオのつくり方・すすめ方

個数:
  • ポイントキャンペーン

基礎からわかるポートフォリオのつくり方・すすめ方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月10日 22時17分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017563
  • NDC分類 375.17

内容説明

子どもの学びを「測定・判定する」評価から、子どもの学びを「改善・促進する」評価へ。指導に活き、子どもが活きる評価として、「ポートフォリオ評価」を日々の授業でどのように活用すればよいのか。その方法を、通知表の記載まで見通して、豊富な事例で具体的に、わかりやすく示す。

目次

第1部 ポートフォリオ実践の理論(いま、なぜポートフォリオ実践なのか―これからの学校教育における新しい教育評価として;ポートフォリオ実践のすすめ方)
第2部 ポートフォリオ実践の具体的展開(各教科・領域編)(国語科―ノートを基にした「語り合い」が自分を変える童謡詩の学習;理科―自分の学びを振り返り評価するための「デジタル・ポートフォリオ」;社会科―もう一人の自分を意識しながら「確かな力」を身に付けていくポートフォリオ ほか)
第3部 ポートフォリオ実践の具体的展開(「総合的な学習」編)(第3学年―活動を主体的につくり上げることを実感する総合的な学習の導入単元;第4学年―子どもに「確かな学び」を保障する総合的な学習とポートフォリオ評価;第5学年―「ひと、もの、こと」との「対話」を大切にするポートフォリオ評価 ほか)

著者紹介

佐藤真[サトウシン]
兵庫教育大学