基礎からわかるポートフォリオのつくり方・すすめ方

個数:

基礎からわかるポートフォリオのつくり方・すすめ方

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017563
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3037

内容説明

子どもの学びを「測定・判定する」評価から、子どもの学びを「改善・促進する」評価へ。指導に活き、子どもが活きる評価として、「ポートフォリオ評価」を日々の授業でどのように活用すればよいのか。その方法を、通知表の記載まで見通して、豊富な事例で具体的に、わかりやすく示す。

目次

第1部 ポートフォリオ実践の理論(いま、なぜポートフォリオ実践なのか―これからの学校教育における新しい教育評価として;ポートフォリオ実践のすすめ方)
第2部 ポートフォリオ実践の具体的展開(各教科・領域編)(国語科―ノートを基にした「語り合い」が自分を変える童謡詩の学習;理科―自分の学びを振り返り評価するための「デジタル・ポートフォリオ」;社会科―もう一人の自分を意識しながら「確かな力」を身に付けていくポートフォリオ ほか)
第3部 ポートフォリオ実践の具体的展開(「総合的な学習」編)(第3学年―活動を主体的につくり上げることを実感する総合的な学習の導入単元;第4学年―子どもに「確かな学び」を保障する総合的な学習とポートフォリオ評価;第5学年―「ひと、もの、こと」との「対話」を大切にするポートフォリオ評価 ほか)

著者等紹介

佐藤真[サトウシン]
兵庫教育大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。