見通しをもって学ぶ子どもを育てる理科学習 小学校3年

  • ポイントキャンペーン

見通しをもって学ぶ子どもを育てる理科学習 小学校3年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 151p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491016511
  • NDC分類 375.422

内容説明

これからの理科教育を実現することは、一種の新しい理科教育へのパラダイム変換であると考えられる。このパラダイム変換を図るためには、新しい理科教育の理念やそれを実践する場合の課題、あるいは、学習指導のあり方、そして、教育機器や社会施設、学校放送などを活用した支援のあり方、さらに、理科と総合的な学習との関連などを考慮して、それぞれの学年の各単元を構想し展開していくことが必要になる。この考えのもとに、本書では、これからの理科教育、理科学習の学習支援の方法、理科学習と総合的な学習、及び、理科の学習支援の具体的な展開というような項目を設定し、各項目について各地域で活躍している新進気鋭の実践研究者が詳細な解説を試みている。全国の実践研究者は本書を参考にして、自校の子どもの実践に基づく新しい学習指導を具体化し、未来にはばたく子どもに確かな「生きる力」を培うことができるだろう。

目次

第1章 これからの理科教育(新しい理科教育についての考え方;これからの理科教育の実践上の課題)
第2章 これからの理科学習(第3学年の理科の学習支援の方法;第3学年の理科学習と総合的な学習との関連)
第3章 第3学年の理科の学習(第3学年の目標;第3学年の内容と単元構成)
第4章 第3学年の理科の学習支援の具体的な展開(「昆虫と植物」;「光の性質」 ほか)

著者紹介

村山哲哉[ムラヤマテツヤ]
東京都千代田区立番町小学校