最新経営学基礎講座   2<br> 経営管理

  • ポイントキャンペーン

最新経営学基礎講座   2
経営管理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 商品コード 9784481301412
  • NDC分類 335.08

内容説明

現代企業のさまざまな活動は「経営管理」という主体的な行為によって、統一的に運営されなければならない。特に最近の激しく、厳しい環境変化は、経営管理そのものの創造的な革新を迫っている。本書は、こうした経営管理の現代的な課題に、研究者の側から挑戦を試みたものである。各章では、経営管理の領域の中でも、最もクリティカルな問題に焦点を絞って検討を加えている。

目次

第1章 経営学のパラダイム―「情報処理」から「情報創造」へ
第2章 経営戦略の策定
第3章 経営における意思決定
第4章 あいまいさのもとでの意思決定
第5章 組織構造と管理システム―組織形態の類型と変容過程
第6章 組織の活性化―帰属意識とモチベーション
第7章 組織の革新(イノベーション)
第8章 組織間ネットワーク