• ポイントキャンペーン

逆さまの成果主義 - 個性を光らせるから価値が生まれる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478380451
  • NDC分類 648.1

出版社内容情報

はじめに

【第1部】 企業の最前線で活力はいかに生まれるのか

第1章 成熟市場への挑戦 「明治おいしい牛乳」
 究極の成果志向をそれぞれが貫き
 「五〇円高い牛乳」が市場に定着した

第2章 新規ターゲット開拓戦略 「明治プロビオヨーグルトLG21」
 乳酸菌研究の斬新な成果を
 周到な市場浸透戦略により大ヒットにつなげる

第3章 事業の危機に立ち向かう 「宅配事業」
 「新しい宅配のかたち」を構築して活性化に成功
 販売店と手を携えて、シェアトップをひた走る

第4章 最高の技術を革新し続ける 「明治コナミルク」
 世界初、日本初の機能強化を多数実現
 「いのち」と向き合うことの重さを伝承する

第5章 未知の領域への挑戦 「ヴァーム」
 自然界のメカニズムを科学的に解明
 「脂肪燃焼の体感」を切り口に新しい領域に挑む

第6章 顧客価値の創造 「業務用商品事業」
 オーダーメードの多様な要望に的確に対応
 顧客の信頼を獲得し、中核事業に成長する

第7章 高齢化社会への対応 「流動食・介護食事業」
 「乳」で培った知見と技術を応用し
 医療と介護の現場で「食」の使命を果たす

【第2部】 前線を支えるバックヤードの威力

第8章 「よいものづくり」の実現 「チルド日配生産・物流システム」
 グランドデザインを描き、市乳工場の最適配置を実現
 業界最高水準の「チルド日配生産・物流体制」を構築

第9章 安心を生み出す機動力 「品質保証システム」
 消費者に「安全と安心」を届けるために
 工程管理を徹底し、説明責任を果たす

【第3部】 企業風土と人材マネジメントの要諦

第10章 活力創造のマネジメント 「浅野茂太郎・社長インタビュー」
 「失敗を恐れない」企業風土を伝承し
 「食の新しい価値」を追求していく

おわりに

主要参考文献