DI(ドメイン・アイデンティティ)―本業を生かす新事業創造

DI(ドメイン・アイデンティティ)―本業を生かす新事業創造

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  • サイズ B6判/ページ数 169p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784478380192
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

本業変身と新事業創造。2つの課題に応えるための事業領域策定のノウハウを豊富なコンサルティング例から明らかにする。

内容説明

本業や新事業は、放っておけばあらゆる方向へと発展の可能性があるが、経営資源にはおのずと限りがあり、企業が競争上の優位性を構築するためにも、優先的に資源を投入すべき事業領域の設定が必要である。その領域=面をドメインと呼び、各々のドメインのこだわりを明確にしていくことがDI(ドメイン・アイデンティティ)である。

目次

新事業開発に関する問題提起(新事業の伸び悩みはなぜ起こるのか;「本業との隔離」は普遍の原則か;新事業探索の方法に問題はないか)
DIの基本コンセプト(事業領域へのこだわりとは何か;DIはどのように策定されるのか;DIにおける機能とは何か)
DI策定プロジェクト(プロジェクトのフローと体制;DI策定のステップ)
DIと戦略(DIからの組織戦略;リストラクチャリングへのヒント;DIと新事業開発;研究開発体制の統合化)