社訓「会社を大きくしない」―我が社に競合は存在しない

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 212p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478083789
  • NDC分類 549.09
  • Cコード C0034

出版社内容情報

熾烈な競争が繰り広げられる電子分野で、ライバル企業、競合のいない市場「ブルーオーシャン」を開拓し、小粒ながら大きな存在感を示す「電子統合商社」の創業社長がその独自の経営戦略、ビジネスモデルを語る。定石に反する一見非効率な戦略が、成功の秘訣だ。

内容説明

戦わずして勝つ。注目のブルーオーシャン戦略を地で行くユニークな経営。社訓に掲げられた「会社を大きくしない」という理念はなぜ生まれたのか?

目次

第1章 負けない秘密
第2章 ビジネスは戦
第3章 営業マンの必勝ノウハウとアイテム
第4章 勝つための戦略とシステム
第5章 勝つ人材の育て方
第6章 未来に向けて

著者等紹介

十川正明[ソガワマサアキ]
1973年3月同志社大学工学部機械工学科卒業。4月油谷重工株式会社(現・コベルコ建機株式会社)に営業として入社。8月姫路出張所を任される。1976年5月株式会社大阪常盤商行入社。1977年6月株式会社西日本常盤商行入社、福岡営業所を立ち上げる。1979年7月明光電子株式会社を設立。広島県出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

貧家ピー

3
著者は、明光電子株式会社 代表取締役。 電子部品の商社、「便利屋の側面を持った専門商社」という強みを端的に表現。どの会社でも強みを短く言えなければならないだろう。人材育成は、メンタルを鍛えること。2016/12/31

かがまさ

0
タイトルからすると精神的な内容かと思ったが、営業のノウハウがかなり書かれている。身の丈にあった経営をすることであり、大きくしないことではない。 2016/11/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9897271
  • ご注意事項